So-net無料ブログ作成
検索選択

うたわれるもの 偽りの仮面 [うたわれ。]

このタグ使うのすっごい久しぶりなのですが。
等々先月うたわれるものの新作が発売されました。

その名も「うたわれるもの 偽りの仮面(以降、うたわれ継)」
※当初、「うたわれるもの継」というタイトルがついてたため、私はこう呼んでいます


前作のキャラも多数登場する、ということもあって私は一も二もなく購入決定です。
だって!ベナウィ出るんですよ!ベナウィ!
これのために龍0をクリアしました。いや、龍0はほぼ遊びたい所はやりつくしたんだ。ポケサーも金稼ぎ系もやりたい事をやりつくして、金もあぶれてる状態なんだ。だからクリアしました。
今回はクリアデータを使ってプレミアムアドベンチャーで遊んでも、その遊んだデータで2周目にいけるから心おきなくクリアできました。
ほんとね、このシステムがなくなったせいで私は維新を何回もクリアすることになったし(2周目やるぞーと思っても、まだやり残したことがあるためクリア前のデータを起動→やり残したことをやってクリア→あ、あれもやっときたい→クリア前データ起動のループ)、龍5だって遥ちゃんのおねだりの為だけにプレミアムアドベンチャーやってるけど、基本遊んでるのはクリア前データだからね。維新も龍5もクリアしよう!ってなったらそっから2時間見ないといけないしバトルも何連戦かあるしだし!!
このシステム復活してくれてよかったあああ。ちょっと残念なのは龍4とOTEにはあった「ニューセレナで各主人公が遥ちゃんに話しかけるとできる会話」みたいなのができなかったことかな(龍5)。あの会話は楽しかった。
主人公切り替えにしても、ただメニュー画面で切り替えぽくじゃなくて会話をして「一休みしますか?」みたいな感じでチェンジするとかほしかった。
OTEで遥ちゃん連れ歩きを選んだ時に他の主人公に話しかけると茶化されるのが最高でした。

閑話休題。龍0クリアしたんです。うたわれ継を心おきなくやるために。
で、うたわれ継ですが。先週末クリアしました。
龍0をやってるとね、自分でキャラ操作をできないっていうのは最初ジレンマでした。バトルシーン以外は基本ノベルゲーで選択肢もないからね、このゲーム。
一本道のストーリーにそっていくという感じです。まあ、これは前作から変わらないし慣れればいいんだけど。
ネタばれはしません。しませんが一つだけ言いたいことがある。



ネタばれ注意(反転)


クライマックス最高潮!!!!!うおおおおおお!!!!!!てんしょんあがるううううう!!!!!!という気分になった所で暗転。クレジットが曲と共に流れて、ちょっと意味深なシーンが来て終了!……ってどういうことですか!!!! これで終わり!?風呂敷が広がって引きちぎられたままなんですが!!! まだ何にも解決してないじゃない!!!!!!!
以上、ネタばれ系心の叫び(読まなくても支障はないです)

お話が途中なんですよ!!!!!
どうやら、いつの間にか「三部作」になっていて、続編が2年後くらいに出るそうです。
いつの間に、そんなことに。
続編次第では良作になると思います。
うたわれは前作もそうですがストーリーがいいんです。壮大な世界観の上で巻き起こる戦国絵巻。この絵巻を見事描ききれたら、うたわれさいこー!と叫べます。
クライマックスまで持って行く所では本編おもしろかったですし。

まあ、うだうだと言ってても仕方ないのでもう少し詳しい感想を。

・ハクは銀さん系だと思います。やればできる(体力はない)系頭脳労働者。ネタばれはしませんが記憶があってもなくてもそんな感じの男のようです。でも、腹の据え具合が尋常じゃない。この辺りの「食われるくらいなら食っちまおうか」的な感覚が銀さんに似ていると思います。あと、普段はやる気ない所も。
ちょっと気になったのが、ツッコミが現代のネットスラング的なのが多い事。なんかなー。ネットスラング的なお約束ツッコミってあるじゃないですか。「どうみても○○です」みたいな?そんなのがそこかしこにあるのがちょっと残念かな?って感じがします。
前作の主人公、ハクオロさんが落ち着いた性格だったから余計に感じるのかなー、でも違う気がするなー。
何も知らなかったら「ツッコミおもしろい」って思えるかもしれませんが、ネットの海に漂ってる歴が長いとどうしてもひっかかってしまいました。まあ、それすら「ノリがネットじゃねえか」って楽しめってことなのかな?

・女の子で好きなのは・・・・特にいなかった件について(除く前作キャラ)。
あ、ノスリ好きかな?馬鹿だけど曲んない子だから好きかも。馬鹿だけど。
あとはなー。キャラ盛ってる?って感じがしました。特にルルティエのあの趣味はいらんだろ。
それと女性陣は総じて人の話を聴かない、人との話を言わないのを何とかしろと。割と自分勝手です。女性同士でもそういうのがあるので、見ているこっちはイラッとする事少々。
また、ハクをいいように振り回してるのがムカツキました。男の人はああいうのがいいの?ヒエラルキー最下段にいたいの?で、何かあった時に頼る(というか前に出して「何とかして」と盾にされる)とかされたいの?
きちんと対等に目を見て意見を聴いてもらえればっていうシーンでも、なんか理不尽にハクが迫害されててさー。
ハク目線の私には正直「お前らこそそこに正座しろよ!」と言う気分になりました。あれでいいの?世の男たちよ。っていうか、世の中の女があんなふうだと思われると悲しいです。かわいいから許されるの?可愛いは正義なの?
クオンがやたらハクの保護者をしたがるのにも違和感を感じたので、そのあたりを続編でちゃんと回収してほしいと思います。ただの性格だったら保護者達に「どういう教育をしたんだ!」と言いたいです。

・男性陣で行けば文句なしにウコンが好きです。泣きぼくろもかわいい。
「アンちゃん」とハクを呼ぶので前作のテオロ枠かと思って、序盤ひやひやしてました(テオロ→序盤の数少ない男性キャラ&パワー系近接攻撃役。ハクオロさんのよき理解者で美人の奥さんあり)。
カッコいいですよね!一緒に戦うシーンがないのが残念でしたが、ぜひ戦闘キャラとして使ってみたかったです。
それからマロロ。なんていうかね、いかにもイロモノなビジュアルなんだけどね。マロロかわいいです。なんかすごい苦労人で常識人でした。ビジュアルで損をしているよ、君は。かわいいです。
あとはミカヅチもいい筋肉でした(そこか)。彼は…ロリ好きなのか妹属性好きなのかはたまたネコネが好きなのか見方によっては色々と危ないとは思いますが、妹いるって言ってるし妹属性好きなんだろうなと思っておきます。
きっと結婚したら(内面は)いいお父さんになると思います!外見怖いけど!
オシュトルは全面かたっ苦しかったです。ほんとな、清廉潔白で非の打ちどころもない男はきっと何かがあるに違いないと思わずにはおれませんでした。真っ白にするためには、どこかに汚れをためておかないといけないと思うんだ。その汚れこそが本性だったりするんだよね、と思いました。詳しくは言うまい。

・前作キャラが丁寧に扱われてて嬉しかったです。ベナウィの評価が高い!そして強い!クロウも相変わらず元気そうでした。カルラとトウカが一緒にいるのも楽しくていいよねーとか、出てこなかったメンツは今どうしているのかとか思う所はたくさんあるのでその辺も続編で叶えて欲しいと思います。ムックルはヤマトでもそうはいない毛むくじゃらでしたか。

・戦闘は詰将棋のような感覚でした。普通にストーリーを追ってストーリー上の戦闘しかしない、という形で行くと「最後の一人が最後の敵を始末すればそれでいい」な戦闘の仕方になります。
このキャラをこっちに移動させて、この敵に攻撃させればこっちのキャラが生き残るから、次のターンで攻撃させて勝てればいい!的な。全員生き残って完勝!って言うのが後半になればなるほど難しかったです。
そういう意味で重宝したのがキウル君です。守備力UPに回復(単体)もいける、攻撃を受けた時にまれに自己回復する、攻撃は弓で属性が合えば高火力という何とも便利なキャラでした。わたしは弓が好きなので、彼はずっと使ってました。ノスリも弓なんだけどね。使い勝手はキウルの方が上だったなあ。
もっと戦闘が楽に終われば楽しかったなあと思います。雑魚戦をフリーでこなせる所があると良かったなあ。
結局「初回クリア」の経験値だけで育てた感があります。そこでガツンともらえるからいいんだけど、なんかもうちょっと楽しめる要素があるといいな。それから「オートで進む」設定ほしかったです。敵の攻撃にしても一個一個事前事後でボタンを押す作業が入るのがめんどくさかったです。手が離せない。

・このサイドストーリー、いるか?と言うのがいくつかあり、またそれらを全部拾わないと本編にいけないのが少々苦痛でした。数時間プレイして一回もバトってない!っていうのがね。
まあ、このサイドストーリーを拾っておけば後々のストーリーで楽ができるって感じなのか、このサイドストーリーも続編の伏線になっているのか、やっぱり続編が来てからじゃないとわかんないかなあと言う感想です。

それにしても。
続編は早めに出した方がいいと思いますよ?と思います。
話は龍如に戻りますが、龍1を出した時は考えていなかった続編を出すぞとなった時に「忘れられる前に次を出す」という方針で一年後に龍2を出したそうです。
現代社会はいろんな娯楽があって、ゲームにしたってそれこそおもしろい作品が山ほどあるわけですし、これからも山ほど出てくるでしょう。そんな中、次を作るってなったら忘れられる前に作る!って言う意思は大事だと思います。
そりゃあ、うたわれは継がでるまで何年もかかってます。次回作があるよ!って言われてから何年たったことでしょう。律義に待っていて予約購入はしましたがモチベーションがうたわれを知った当時から考えるとだいぶ低いわけです。
それが明確に出たのは今回購入したのはプレミアム版ではなく通常版という点。当時のモチベだったら迷わずプレミアムだったでしょうし、実は予約した手はプレミアム版を考えてたんですよね、私。
でもさー。モチベ下がっちゃってー。通常版との差額で何ができる?と考えた結果、別ジャンルにその差額を当てたいって思っちゃったんだよね。
あるかどうかもわからないベナウィの設定資料ページに3000円はかけらんないわーってなっちゃったんだよ。
そんな風に人の興味は代わっていくんだから、うたわれ継をプレイしてクリアした時のテンションを覚えてるうちに続編を出してほしいです。
「うたわれ続編?ああ、そういえば話が途中で終わってたんだよなー。まあいいか」ってなったらあかんでしょうが!
来年中が望ましいです。あ、でも来年は龍如で2本、ドラクエ11とかビルダーズとかいろいろ出るからやっぱり2年後がいいのか。私にはこのスケジュールが優しいのか!!!


2015-10-10 20:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]