So-net無料ブログ作成
検索選択

上京してきました [にっき。]

世間では刀ブームが公然と叫ばれており、TVで特集が組まれたり、博物館が本気の展示をしだしたり色々とあります。
東京国立博物館(以下トーハク)もブームのきっかけとなったゲームに出てる刀を数本保有しており、それが入れ替わり展示されている状態だったりもします(国宝)
さて、私はこのたびシルバーウィークに上京をしてまいりました。
主たる目的はいつも通り友人と遊ぶこと。
特に去年のGWにはまだ生まれていなかった友人Sの赤ちゃんと遊ぶことが目当てです。
不思議なもんですよね。あのときはまだお腹にいて、心音が友人のお腹の中でみょんみょん言ってたんですよ。
それが産まれて大きくなってバリかわいい。
ここ数年私の親戚は立て続けに子供を産んでて盆正月とやってくるのですが、少し見ないうちに子供の成長はすさまじく早いんですよね。
だから見れる時に見とかないと色々と見逃しちゃいそうで。

いやあ・・・かわいかったわー。女の子かわいいわー。

特にうちは親戚の子が男の子ばっかりで何かと騒がしいので、女の子の可愛さはなかなか見れなかったりもします。
いや、女の子もいるんだ。でも大半が男の子だからついて回るうちに騒がしくなっていくって言うか・・・。

閑話休題。うちの親戚の話はどうでもいい。
友人Sの子、お嬢ちゃんとでも呼びましょうか。それがまあ、かわいらしいのなんの。
そりゃあまだ生まれて一年ちょいなので、やっと乳児を卒業したぐらいのはずなんですが。
なんか、成長早くね?すごくしっかりしてるんですが。
人見知りはしない、むしろ人懐っこい位で初対面の私たちにも臆することなく相手をしてくれる。
純真爛漫な天使でした!あれはかわいい!CMとか出れるレベル!
賢い子なので私が送り続けてる絵本(出産祝いを分割してる感じで贈り始め、今は贈るのが趣味状態)もそのうち読んで行ってくれるだろうし、別で共同名義で渡したおままごとセットは開封された瞬間から虜になってくれて夢中で遊んでくれる。
大人の動作をまねするのが可愛くて、ついつい手遊びを教えてみたり。
もう少し大きくなったら「アルプス一万尺」とかやりたい!可愛い!絶対かわいい!
そんな天使との1泊2日でした。

で、冒頭の話に戻る。
上京したんですよ(それはもういい)。上京するってことは東京にあるあれこれにいけるわけですよ。
トーハクでタイミングよく展示されてる厚籐四朗も見に行けるわけですよ!!!
なので私は「みんなとは夕方集合にしてもらってトーハクで厚君に会ってくる」という計画を立てたわけです!
だって!1cmの厚さの短刀って!短刀なのに重量感ばっちりじゃないですか!厚君(キャラクター)も好きだし!これは見に行くチャンス!!!
ついでに会うメンバーに「私はトーハクに行きたいんだけど、どうする?」と聞いてみたので同行者ありです。
まあ、予感はしてました。ああいうの嫌いじゃない、博物館や美術館や図書館に住みたい系の友人ばかりだから、トーハク行くって言ったら誰かしら一緒に来てくれるだろうなって。
なので一緒に行ってきました!トーハク!
お嬢ちゃんや友人S家族とは夕方集合、来る予定だった友人Pは急な用事で夕方集合となったので友人Nと一緒にうろうろと!
いやあ、トーハク広いです。本館と東洋館のみ行ってきましたがそれでも飲まず食わずで4時間!
東洋館だけで韓国からエジプト辺りまでの工芸をひとさらい!仏像多めで興奮しました。
本館は厚籐四朗と刀周辺がやけに混んでた気がします。あと写真をとる率が高かった!
刀剣乱舞を何も知らない友人Nにはなんのこっちゃ?状態だったんだろうけど私には通常営業状態で、その温度差が心地よかったです。うん、私もわざわざ東京に来てまで一振の刀を目当てに博物館はいるとは思わなかった。刀剣乱舞恐るべし。蜻蛉切見に行きたいけど、微妙に遠いというか微妙に近いというかです。

あとはやっぱりカラオケをしたり(お嬢ちゃんは途中でお昼寝タイムしてた)、龍が如くの舞台版DVDを見たり(あれは生で見たかった)してました。
舞台版の感想は「舞台でゲームしてはる!!」でした。再演しないかなあ。地元で。

今回の上京で一緒に遊んでくれた友人S,N,Pと友人S御家族様。
相も変わらずな私の相手をしてくださりありがとうございでした。
またの機会を作って遊びに行くので、その時はよろしくお願いします。
お嬢ちゃんの成長を楽しみにしているよ!!


2015-09-24 20:00  nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

S

うちの子褒めすぎw
旦那はともかく、私から見るとごくフツーにしか見えませんが。

頂いた絵本は、今は馬のヤツといないいないばあがお気に入りで、よく読めと持ってくるよ。
みんなに構ってもらったのがいい刺激だったみたいで、そこから急に中身も成長して、前まで絵本読んでも見ちゃいなかったのが、読んでほしい時は見てるようになったよ。
なので、機会がある時は毎年ででも構いに来てちょーだいなw
by S (2015-09-24 23:36) 

P

たいへんだ。アルプス一万尺を思い出せないッ!!!!
次遊ぶときはまず練習につきあってくれ!!!!お手本にならないッ!!!!
by P (2015-09-26 22:17) 

Nayia

>友人S
週末はお世話になりましたー!
いや、天使を天使と呼んで何が悪い状態ですよ。
椅子の陰からちょこっと覗くあのかわいさ!かわいいですよ!
私たちと過ごした事が彼女の成長に繋がったのなら、再訪止むなし!
絵本も気にいってくれるのがあってよかったです。
数打ちゃ当たる戦法で、まだまだ行くからねー!
たまに私が読んだあと、みたいな本も行くかもです☆

>友人P
アルプス一万弱って、イージーモードとハードモードがあった気がするんだ。
手遊びと言えば他にはおべんとうの歌とかみかんの花とかずいずいずっころばし?
次に遊びに行くときにはそう言うのも仕入れとかないとだわ!
by Nayia (2015-09-26 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]