So-net無料ブログ作成
検索選択

気が付いたら終わりそう [にっき。]

8月の上旬に書いて以来、さっぱりと間隔が開いてしまいました。
とはいえ、この間になにもなかったわけではないのです。
そんな諸々をかいつまんで。

1.新盆
祖父の新盆がありました。
とはいっても毎年恒例、盆と正月は親戚中が集まって大宴会をするので感覚的には「坊さん呼んで経をあげてもらい、お昼ごはんを食べる」がいつものことの前につかされた程度。
お盆なのでバーベキューです。
お昼ごはんを食べた所が山奥にあり、川を所々止めてニジマスを放し釣りをさせてくれる所だったのです。
なので小さい子供たちは釣りに大喜び!ああいうのもたまにはいいよねー。
バーベキュー、いいですよ。男衆が働きますから。炭の火起こしから焼きから後片付けからやってくれますから。
こっちは「焼けたー?」って言ってるだけでいいという!
炭火で焼く魚はおいしかったです。
残念なのは花火をする前に雨が降ってしまったことでしょうか。
幸いにもバーベキューがひと段落した所だったので、食べてる途中・焼いてる途中なのに!ってことがなかったんでよかったんですが。
結局そのまま、なし崩し的に解散になり子供たちはちょっと残念だったかな?

2.夏休み
職場的な夏休みもあったのですが、上記の新盆とかいつもの生活に追われていて「夏の思い出、作ってない!」となった私は一人で出かけることに。
いや、夏の思い出は合宿やってるんであるといえばあるんです。でも今月なにも遊んでない!
たとえ来月後半バタバタと大きな遊びを控えているとしても!それはそれ!これはこれ!
一人でのんびりと外に出て、いつもと違う一日を過ごしたい!
と言う訳で春以来行っていなかったオートテニスと、刀剣ブームの波を見事に乗りこなしている徳川美術館に行くことに。

朝一でオートテニス→途中のスーパー銭湯で汗を流す→お昼ごはんして徳川美術館

オートテニスは久々だったのでなかなか勘が戻らなかったのですが、だんだんと思いだしてリターン率も上昇、ついでに足の踏み込みと腰のひねりがない事に気がついたので少しずつフォーム改善をしてもっとリターン率上げようと思います。
スーパー銭湯は少し小さな規模でした。でも平日の午前中ということもあり人気もまばら。のんびり入っていられました。
そのあとお昼ごはんを食べてから徳川美術館・・・の予定が、特にこれと言った食事どころに行きあたる前に美術館に到着してしまい、仕方なしに腹減りのまま美術館へ。
私、あれなんですよ。そりゃあおなかはすきますが、物理的な食事よりも感性の刺激なんですよ。日ごろどれだけ私はしげきのない毎日を送っているんだってレベルで食欲すごいですが。
なので。お腹すいてても美術館でいいものたくさん見たらお腹すいてるの忘れるんだろうなーと思って行ってきました。
ええ、すごかったです。さすが徳川美術館。お腹一杯になりました。帰りしなに冷麺食べて帰りましたけど。
現在の特別展示は没後400年を記念した「徳川家康展」なんですよ。目玉は「しかみ像」。
三方ヶ原の闘いで惨敗をした家康が、当時の姿を絵師に描かせ、戒めとしていたという有名な代物。
いろんな所で紹介されているけど、本物なんて見る機会はそうそうないので一番の目当てはこれだったりもします。ええ、マジに。
そりゃあ鯰尾も見てみたいなーとか、他の刀もみたいなーとかはあるのですが。何より「当時の徳川家康」って言う方がお腹にたまりました。家康萌え、健在です。
展示の最後の方にある尾張徳川初代当主だかが描いた家康は、後の神格化された家康ではなく、息子である本人から見た等身大の父親を描いたものだそうで、それってつまり「ぼくのおとうさん」的な似顔絵なのかなーと思うとなんかすごいほっこりしました。あ、画自体はどっしりとした家康公を描かれていて普通に上手でしたよ?
ただ、展示してあるスペースが「東照大権現」なスペースだったので、その中に飾られた一幅が「ぼくのおとうさん」っていうのがすごくほっこりしたっていうね?


3.イベント
リアルなイベントじゃないです。オンラインなイベントです。
具体的に言うと艦これと刀剣乱舞です。
ほんっとなー!!!この二つのブラウザゲーで、イベントがかち合ってて、しかもお目当ての子が来ないんですよーーー!って言う状態でねーーー!!!
って言うのを毎日帰宅してからぐだぐだやっているとブログ書いてる時間がなくなったりもします。

4.龍如
龍0は現在11章。桐生さんと兄いの金稼ぎのための不動産とキャバくらはストーリークリアをしたので、あとはただひたすら金を生んでもらうだけになっています。
兄いのキャバクラはおもしろすぎてやり始めたら止まらないのが難点。
まんべんなくキャバ嬢のレベルをあげようってしてるから、結構時間がかかってます。稼ぐ子はほんと稼ぐのよね。
他にもコンプリートしたい案件は着々とこなし中。ディスコでなかなか上手に踊れないのでそこに時間がかかりそうです。


2015-08-28 20:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]