So-net無料ブログ作成

ハングアウト [にっき。]

LINEをやっていない派です。
今時の流れに遅れてる~ぅと自分でも思うんですが、携帯電話主体のSNS系ツールは携帯の連絡帳をぶっこ抜いて、勝手に相手先に報告をしたりするので基本個人主義な私は勝手に情報をばらまかれたくないわけです。
だって、もう連絡を取っていない人やそもそも「誰かわからないけど間違い電話を何度もしてきたやつ」なんてのも登録してありますからね。そんなんにうっかり現状知られるなんてとてもとても。
FBなんかすごいですよ。一旦登録をしたら連絡帳をぶっこ抜いて、勝手に「この人は連絡帳に載ってる人の友人なんだけど、あなたも友人?」って聞いてくるんですよ。つまりこれ、逆パターンもあるってことよね!?
自分の身に起こる様々な事が「逆に向こうにも起きている」と思うと、怖くて速攻FBは携帯との連携を切ったし、LINEは退会してデータ全消去の依頼を出しました。その依頼、ちゃんと受けてくれているよね・・・?
確認をとる手段がないので相手を信じるしかないわけですが・・・まあ、信じてはいません(爆)

でもね。
やっぱりレスポンスが簡単なツール、というか会話形式に見れるツールってのは便利なんですよね。
私は基本Twitterでブツブツ言ってますが、あれは基本双方向コミュニケーションツールじゃないと思っているので、どうしても「双方向」で「特定の人間」と「会話形式にレスポンスが取れる」わけじゃないんですよ。
確実に投げたボールの先に人がいることを前提としていない。投げっぱなしです。ええ、基本的に。
だから、LINEは嫌だけど、似たようなツールでいいものがないかと仲間内で探してたんです。
そこでたどりついたのが「ハングアウト」。
Googleツールです。だから別に携帯番号じゃなくてもG-mailでOK。Andloid携帯もちは基本的にG-mailアドレスを取得しているのでわざわざ登録をして・・・なんてことしなくていいのも利点。
便利ですね!これ!
いいところはログがちゃんと残せる所。
遊びの打ち合わせをしてたりするのに便利です。ログはG-mailに記録取っておけるので流れる心配もないし、途中で話が脱線してもログをたどれば全容がわかる!
さらに嬉しいのがPCでも普通に使える所。
LINEもね、使えるは使えるんだ。でも基本的に「携帯で使う」が主だから、私には使いづらかった。これもLINEやらない理由。
でもこれはChome開いてればメッセージが来た時に知らせてくれるので便利です。基本的に部屋にいるときはパソコン立ち上げてるからね。Chome活躍してるからね。
あと、何がいいかって。携帯の電波に依存しなくていいってところ!
SMSや依存メールは携帯の電波届かないとどうにもならないのよ。で、我が家は電波が届かない所。
特定の場所(二階の窓際とか)でないとメールもままならない。
その代わり無線LANの電波は飛ばしているので、風呂場でもネットができる。
つまりだ!ハングアウトならメールみたいに「送れたかどうかも怪しい」と言う事がなくなるのです!ええ、即レスができるとかじゃないんです。確実に相手に伝えられるということが重要なのです。
何度・・・何度SMSで「このメッセージは送信できませんでした」に気がつかず「返信ないなー」と寂しく過ごしていた事か!返信ないはずだわ!そもそも送ってないんだから!
これはそんなことがないので安心です。
ほんと便利。
細かい一言をメールで送るのがめんどくさくなるくらい便利です。
あとPCでもログが見れるし、PCからメッセージを送っても携帯と同期するので両方使っている身としてはこの上なく楽です。携帯めんどいもん。

と、いう訳で。
仲間内でGoogleアカウントある人はこれを連絡手段にしてもいいんじゃないでしょうかと思った次第です。


2015-05-21 20:00  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]