So-net無料ブログ作成
検索選択

ミッションコンプリート!! [特ヲタ日記]

このたび、関東在住の友人Sが来月出産をすることになりまして。
「子供産まれたら出歩くことはおろか、ゆっくりと語り合う時間も持てなくなるかもしれない。遊ぶなら今しかないじゃないか!!!」と言うことでGWを使って遊びに行ってまいりました。
中部よりの同行者はいつものM栞ちゃん。関東から友人N,Pが参加。合計4人が友人Sの家にお邪魔する事になりました。
今回の上京に辺り、数々のミッションをこなしてまいりましたので、その報告をしようと思います。

ミッション1.ミレニアムタワー
新宿は歌舞伎町。この街は「龍が如く」の神室町のモデルになっていることで有名ですが、作中で毎回訪れるビルがあります。それは「ミレニアムタワー」。
神室町の街は現実の歌舞伎町よりも少しだけ広いのでちょっと位置関係がうまく言い表せないのですが、歌舞伎町で言う所のコマ劇場っぽいものが神室町にもありまして。その裏手にミレニアムタワーが生えている、と言う感じになっています。
さて、歌舞伎町の話。コマ劇場がこのたび取り壊されて、そこの新しくビルが建てられています。
それがちょうどドンキのある道から見えていて、さながらミレニアムタワー!!!
4月にそのドンキ前を通りかかった友人Sは「超ミレニアムタワー!!」と思ったそうな。
そして、せっかく上京するのだからちょっと見てくるのもありよ?と。
と、言うわけで行ってきた次第であります。
もうねー!超ミレニアムタワーだった!!!!いい具合に生えてるんですよ!!
そしてドンキの看板がちょうど維新モード!!あれも見たかったので大満足でした!!!
ついでに歌舞伎町の中をうろうろして「すげー!リアル神室町だー!」と騒いでおりました。
M栞ちゃんが昨年末あたりから龍に嵌ったじゃない?やっぱりさ、龍に嵌ってから訪れる歌舞伎町は一味違うのですよ。なので、今回一緒に行きたかったんだw
本来なら妊婦のSは自宅待機で、自宅最寄り駅で合流してお昼ごはんを食べようっていう話だったのですが。
やっぱりさ、いっしょに騒ぎたいじゃん。「神室町イエーーー!!」ってやりたいじゃん。
なので新宿で待ち合わせる事にしちゃいました。ほら、体を気遣うのも大事だけど、だからって我慢のしすぎも良くないじゃない?
荒事をするわけでもないので、体調が悪かったら中止という訳で一緒に騒いできました。
神室町の東端にある謎の壁(区役所の壁です)がリアルに存在する事・その周辺の際限度が高い事が私のドつぼだったりもします。あれはすごい。

ミッション2.製本
今年も6月にカイパラがあるのです。
去年は既刊でお茶を濁し、とりあえず参加することに異議があるをしたのですが今年はそうは行かない。
と言うわけで新刊を作っていたのです。ええ、今年のお誕生日関連に参加しなかったのは、まさにこれを書いていたから!!
ええ、別にBASARA4がお誕生日3週間前に発売されていたこととか関係ないのです。龍が如く5の2周目がまだ始まったばかりとか関係ないのです。維新発売カウントダウン状態でいてもたってもいられなかったわけではないのです!!!(以上。いいわけ)
いつもなら文章書いた後、残りは全部相方(友人S)にお願いしているのですが、ちょうど上京タイミングが製本の時期に重ねられたので「こりゃあいいや!」と製本をすることにしました。
ついでに他の友人(M・N)に加え、友人Sの旦那さんにもお手伝いいただき、既刊の増版も含めてさくっと終了!!
本当、ご協力いただいた皆様ほんとありがとうございましたああ!!
新刊出ます!カイパラで新刊出ますよ!!そのうち紹介動画を作るので(今回は余裕を持って)お待ちください。

ミッション3.サプライズお祝い本
実は友人Sには内緒で、仲間内で「赤ちゃんおめでとう本」を作っていたんです。
ええ、「聖☆おにいさん」の作者中村光先生の出産に伴いアシスタントさんたちが作った本のように、仲間内で彼女のための本を作ってプレゼントしようという企画です。
今の付き合いはすでに普通に「友人」なのですが、最初の取っ掛かりがネットで知り合った同じ作品への萌を語る「オタ友」だったわけで。
気がついたらもう干支が余裕で一周してる長さの付き合いなんですよねえ。ほんと、よくここまで友情育ったものだ。
その大切な友人でありオタ友へのお祝いとなったら、普通に物品だけでは物足りない。
幸いにも仲間内の多くが創作活動経験者なので実現した企画でした。
もちろん私も参加。カイパラ合わせの新刊を書きあげた直後だったので、創作スイッチが切れていなかったことも幸いし、初めて龍が如くで一本書きました。短編だけど、書いてて楽しかった!!
4月頭に話が出て、そっから突貫で作りました。とりまとめをしてくれた友人Mありがとう!お疲れ様!!
蓋を開けてみたら想像以上の原稿が集まってました。みんな、年度が改まった所なのにがんばったなあ。そしてすっごい綺麗な装丁でした。相変わらずセンスいいわ。
秘密裏に進めていたので、もちろん受け取った友人Sはびっくりしてました。びっくりしすぎてリアクションがとれないでいたよw
すごく喜んでくれたので、私たちは大満足であります!!!

ミッション4.たこ焼き!!
一旦製本のために家にお邪魔しているので、外に食べに行くのもつかれる。そして前回の上京でやったたこ焼きパーティーでのぐだぐだが忘れられない。
と、いうわけで!たこパ!タコ焼きパーティーです!みんなで準備して、焼いて、食べて、後片付けして!
いやあ。食べました。食べましたよ。
ノーマルなタコ焼きとか、ジャガイモとコーンを入れたものとか、さらにカマンベールチーズを入れたものとか、ホットケーキミックスでベビーカステラみたいに焼いて後は各々好きなトッピングをするとか(あんこや桜の花の塩漬け、はちみつやホイップクリームもありました)
その間ぐだぐだだらだら。
何せ焼きながらなので時間がかかるんですよね。その間友人Sの旦那さんが最近購入したと言うフットマッサージ機をみんなで試したり、近況を話し合ったり。気がついたらすでに11時!!!!
すでにあくび連発だったので、お風呂順番に入って明日は九時おきだねーという感じで就寝をしました。

ミッション5.心音。
世の中便利になったもので、最近では気軽に赤ちゃんの心音が聞ける機械が発売されていたりもします。
妊婦さんの検診は月に一回程度、そのたびにエコーとかは取るのですが、普段では「このおなかに小さな命がいるのだろうか」と不安になる事も。
特に小さい頃はおなかの中で動いてもわかんなかったりするし。お腹も目立たないとわかりづらい。
という訳で友人S夫婦は「心音聞けるよ!」という機械を購入(海外製品)して、まだ胎動がわかる前にそれを使ってお腹の中にいる命を確かめていたのでありました。
えへー!聴かせてもらっちゃった!!
実は上京する1週間ほど前、私の心は大変ヤサグレておりまして。
そのヤサグレた心を赤ちゃんの鼓動でいやしてもらうんだーーー!!と御母さん(友人S)に了承もらってたんだ!!!
大きなおなかに超音波の機械を当てて、心音が聞ける場所を探してもらい「ここのポイントだね」という状態でイヤホンに耳を傾けると・・・・・
なんか、定期的に波長めいた音が聞こえるくらい。
みょんみょん、というか、うぉんうぉん、というか。たたく音が空間に響いて反響しては次の音が鳴っているような感じ。
この音を私は機械が発している音だと思い、その奥にある心音をずっと探していたのですが・・・聞こえない。
なので正直に「どれが心音なのかわからない」と告げる。
そしたら、ずっとなり続けているみょんみょんな音が心音だと教えてくれました。
確かに、心音探している時にこの音聞こえたり聞こえなかったりしてたわ!そして今すっげーなってる!!!
かなり早い!!!このスピードなの!?!?!心臓ばくばくいってるってことだよね!?!?うわああなんかいるうううう(当たり前です
はっきりと友人Sのお腹の中にある命と直面した気分でした。
感動するよ。そりゃあ「友人のお腹には赤ちゃんがいる」ってわかってるし、実際おなか大きいし、たまに動いたりしてるし。
でもさ、それは分かっているんだけど見えないものじゃん。目視できないじゃん。「いる」とされているだけで、実際にそれを確認するすべは母親の様子だけでしかないじゃん。
それを、あんなふうに心音が聞けて「お腹の中にいる赤ちゃん」を私たちも感じる事が出来るんですよ。
変な言い方だけど「お腹の中にあかちゃんがいるうううううう」ってなりました。すごい不思議な感覚。生命の神秘目の当たりにした。いまでもあのみょんみょんを思い出すと不思議な気分になります。
命の音って素晴らしいね!!


☆ハプニング!地震だよ!!
全員がお風呂に入り、電気を消して「おやすみー」って眠ったのが午前1時ごろ。
騒ぎすぎて相当疲れていたのか、全員ほどなくして眠りにつきました。
そんな私たちを突然揺り起こす地震が発生!!!
さすがに目が覚めましたよ。震度4て結構な揺れね!!(滞在場所は震度4でした)
目が覚めて、そのままの体勢で「おおおおおお揺れてるううううう」とただひたすら揺れが収まるのを待っていました。
同じ部屋で4人寝てたのですが、関東在住の二人は震災の時を思い出して揺れに飛び起き、中部在住の二人(私含む)は寝たままの状態で揺れが収まるのを待っていたようですw私の横には天井まで届いている本棚に本がびっっっしり入ってたのに、私はそれをさっぱり忘れてたw一冊も落ちてこなかったし、揺れてた形跡もなかったので逆にあの本棚がすごい。
その後、階下で寝てた友人Sが様子を見に上がってきたり、友人Pが震源地と震度を確認したところで再び就寝。
ちなみに、その部屋の被害状況はCDが2,3枚落下した程度でした。
それから3時間後。7時過ぎにうちの両親が「そういえばうちの娘、東京にいるじゃない!!」という事に気がついてメールがきました。
親曰く「地震に慣れてないからパニックになってるんじゃないか」と。
意外に冷静でしたよ。いや、冷静というか何も考えてなかったですよ(笑)眠かったからでしょうが。

☆ハプニング!?2 頭痛がね。
私は肩こりと眼精疲労と頭痛がコンボで襲ってくる人です。
パソコンとにらめっこする毎日だからさ、やっぱりこの辺りとは縁が切れなかったりもします。
さて、地震のせいで夜中に起きた私たちですがその後ぐっすりと眠って予定の時刻少し前にだらだらと起きていったのですが・・・私を襲う突然の頭痛。
ほんとね。たまにあるんだけどさ。ガンガンと頭の内側から殴りつけられるような頭痛。
アレが突然やってきたんですよ。
ああ、これはきっと寝方をまずったのかなあ。そのせいで血行とか悪くなって頭痛してるのかなあとゴロゴロ士ながら思ったのですよ。
どーーーにもつらいので、マッサージが得意な友人Nに「頭痛がひどくてつらいので、ヘッドマッサージお願いしてもいいかなあ?」とお願いしました。
ええ。「頭の形がよくわからないからなあ」といいつつやってくれましたよ!感謝!「足からやらないとなんですよねえ」って段々本格的に!
おかげでとりあえず動き回れる程度にはなりました。もしかしたら低気圧のせいかもしれん。
ご飯食べてから鎮痛剤を投入したかったので、それまであの頭痛が続かれると動くに動けれんかったんですよね。
そこからにわかにマッサージ大会になりました


ミッション6.パンケーキを食べよう!
2日目の予定は主にカラオケ。その前にご飯どうするよ?という事なので、カラオケ屋さんの近くにあるおいしいパンケーキ屋さんに行く事に。
甘いものが苦手でも、ご飯系パンケーキもあるよという事なので私も安心してGo!
平日なら予約が取れるのですが、土日はそれができなかったのが残念(/_;)でもまあ、なんとか座れました。
で。
私が頼んだのがBLTセット。ええ、まごう事なき朝食メニューです。ベーコン2枚にトマトとサニーレタス、上に目玉焼きまで乗っかって。
スープ&サラダバーも付いているのでしっかりとした朝食になりました。
でもね。パンケーキはしょせんパンケーキなのですよ。
たまに無性に食べたくなるのもパンケーキですが、正直甘い。甘いのがいいんだけどね。でもね、私には1枚半が限度だった。
プレートには3枚のパンケーキ。塩気満載のベーコンとかトロリ半熟の黄身に興奮できる目玉焼きが味方でも倒せなかった。
仕方ないので友人に手伝ってもらい、なんとか完食!サラダバーとりすぎていたとか、意外に飲めたミネストローネ(基本飲めない)がおいしくておかわりしたとか、フライドポテト食べてたとかそういうのも敗因だった気はします。

ミッション7.○○に捧げるロ・マ・ン・ス!
そりゃあ、仲間が集まったらカラオケだよね!歌うの大好きだし、歌ってるのを聞くのも大好きだし!
なにより私、とある友人の声が理想だったりもします。
大好きなんですよ。
歌もうまい、声もいい。彼女にどうにかして歌ってみたな感じのCDを個人的に作ってもらいたいレベルでスキ。
歌声が好きなのかと思っていたのですが、どうやら私は会話中の声も好きらしい。
なかなか会えない友人だから、チャンスがあればカラオケをねじ込みたいわけです。
ええ、4時間みっちり歌ってきました!
すごいところは何人集まっても個性がかぶらない事。かわいらしい声から色気のある声、もちろん私のパワーボイスも。十人十色です。おまけにみんなうまいからwww
ネタ曲ガチ曲、リクエストが飛び交い、懐かしい歌からはまっている歌から!
そして、このカラオケ最大の目的もついに達成!
それは「友人Mの歌う遥ちゃん曲(@龍)に桐生さんたちバリの合いの手を私と友人Sが入れる」という、情熱Remixバリにやっちゃうぜーな企画!
友人Mには龍に嵌る前から「遥ちゃんの曲を覚えて!そして合いの手入れさせて!!」とお願いしていた経緯もあり、長年の夢でありました。
いやあ、だってさー。彼女の声がかわいーんだもん。遥ちゃんの曲を歌ってもらうなら彼女がいいなーって思ってたんだもんー。
友人Mは3,4、維新と遊んでいるので5の「KONNANじゃない!」とかは無理かなあ?と思っていたらそれも覚えてきてくれました!ええ、なので「Get To The Top!」と合わせて2曲、全力で合いの手を入れさせてもらいましたよ!!たのしかったーーー!!!!!
歌った後のね「おじさん、歌いにくいよ」とか「延長、お願いします」までやってくれたよやったああああ!!!
もう、超大盛り上がり!龍が如くを知らない友人も手拍子とかで参加してくれました!
これがやりたかったから、友人M,S両方とカラオケに行く機会を作りたかった、というのがあります。


いやあ、密度の濃い2日間でした。友人と語らい、笑い、思いっきり騒ぎました。
今回のプランに全部同行してくださった友人Sの旦那様。家に女ばかりが押し掛け、多勢に無勢の中孤軍奮闘お疲れさまでした(何をしてきた)。
ほんとね。旦那さんの理解力と包容力のおかげで友人と全力で遊べている気がします。ほんっと、いい旦那さんGetしたよねえ。
そして、これから先出産・育児を控えている友人S。気軽に遊ぶことはできなくなるでしょうが、だからと言って「会いに行かない」という選択肢は無いです。近所に宿をとってでも遊びに行く所存!産まれてくる子に「遠くに住んでる親戚のおばちゃん」レベルくらいには認知してもらいたいなあというひそかな野望を持っていたりします(笑)
次にみんなに会えるのはいつになる事やらですが、何のかんのと理由を見つけて集合したいです。


2014-05-10 00:27  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

P

(ノ´∀`*)やんだほめすぎよう!←誰だお前w
わたしもとても楽しかったよーーー!
えらい久しぶりに弾けてこれまして、わたしはみんなが大好きだと思い知ったお泊り会でしたのう~~。
ないあの歌も声も大好きだよ~~!
by P (2014-05-12 17:32) 

Nayia

>P
大好きだーーーーー!!!!
ほんと、みんなで集まると「友人好きすきゲージ」が振りきれて煙吹くレベルだよね。
ほんっと1泊2日があっという間だった!楽しかった!!!
またそっちに遊びに行くのでお相手してくださいな。
by Nayia (2014-05-12 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]