So-net無料ブログ作成

私が艦コレに飽きた4つの理由 [ゲーム。]

流行ってますよねー。艦隊コレクション。略して艦コレ。
実在した戦艦などをかわいらしい女の子に擬人化(艦娘と呼ぶそうです)させて、艦隊組んで海戦!て言うブラウザゲームです。
艦娘たちの声もかわいらしく、有名声優が起用されていたりするので侮れません。
また、自分で資材の数値を決定して戦艦や装備の建造・開発を行ったりします。
各マップの攻略法、建造・開発レシピの考察、なにより艦娘の収集とレベル上げ。
やりこみたい人はどっぷりはまれるそんなゲームです。
流行りものには乗っかっておきたくなるわたしなので、当然流行ってきたあたりで始めました。
いまだにアカウントを取得してゲームを始めることすら運ゲーと化しているらしいのですが、なんとなーく登録をしてなんとなーくはじめられたので、そのあたりの生き残り戦に勝利をした実感がなかったりします。
まあそんな感じで8月半ばくらいから始めた艦コレなんですが。

正直飽きました。

いやあ・・・なんかもうほんとすいませんってくらい早めに飽きた。
このアカウント返上するんで、いまだ艦コレやりたいけどアカウント取れない人に回してくださいみたいなことしたいくらい。
だって、まだ3-1いけてないんだよ。第4艦隊持ててないんだよ。
Lv29の少佐どまりなんだよ。8月から初めてそれなんだよ。早々に飽きてる感満載だよね。
なんでかって言うとね。

1、ストーリーがない
どんなソーシャルゲーム、どんなブラウザゲーム。どんなオンラインゲームをやっていても必然的にこれが運命を左右させてる。
下手したらコンシューマーゲですら。
たまにストーリーあっても途中で投げ出してるやつはあるけど、それはまあおいといて(ポケモンBW2とか)
ソーシャルゲームいろんなのに手を出したけど、結局最後まで楽しんだのは龍モバくらいでした。あれはストーリーがちゃんとあって、のらりくらりとストーリー進めつつカードを育てつつ、いやあ遊びました。
そのあたりの事は過去の記事をご覧くださいませ。
あれだけ私の中で大人気な青エクですら、ソーシャルは途中までやって結局めんどくさくなってやめたし。
ブラウザゲームにしても、今艦コレ含めて3つが一応アクティブなんだけど、そのうち毎日遊んでるのはドラクエモンスターズだけで、結局ストーリーあるからやり続けられている気もするんだよね。最後の一つはクッキー増やすあれ。
私がゲームをやるかどうかってのは「物語性があるかどうか」が大きく左右するみたい。
ソーシャルといえば、ときレスもまだやってるんだけど、あれはあれで攻略対象な6人がどうも普通の人生送ってきていない気がするので、そのあたりの伏線回収してもらうまではうろうろと続ける気がします。
閑話休題。艦コレにはストーリーがない。
ストーリーがないってことはさ、結局は作業ゲーになってしまうんですよ。真新しいことをしなくなって、毎日似たようなことをやって終わる。
私は別に研究熱心ではないし、自分なりの攻略法とか考えないし、そういうのはリリーのアトリエで十分だし。
何より、思った成果が得られないもどかしさがありましてね。

2、研究には運が必要
マジで。
私は基本的に運がない女です。ギャンブルとか無理。宝くじは夢を見るために買っているので実際には当たらないです。
あまりにもあたらないので10枚買っておけば必ず300円のあたりが入っていることを利用し、年間5回発売されるジャンボ宝くじ系を年に1回換金して1500円をゲットするという生活をここ数年やってます。数百円単位で換金するのはさすがに侘しい。
もうねー、運がないんだー。
懸賞に応募しても当たらない。あれは当たらないものだと思ってる。当たった日にゃあ、その年の残りは運に見放されたようなもんだ。
人間の一生ってのはトータルするとトントンになるようになっている・・・そうなので、わたしの運のなさは他でカバーされているのだろうなと諦めています。カバーされてるよねえ!?
そんな私が艦コレをやるとどうなるか!!!!!
どんなに「これならあのレア艦が作れます!」的なレシピであっても持ってるよーなのしか作れない。
レア艦でないの!ほしい艦が来ないの!
第4艦隊を持てていないのもそういう理由です(指定された艦娘をそろえる必要がある)。
装備を開発をするにしても、新しい艦を建造をするにしても、いいのが作れない。
前述にちょろっとだけ出てきた「リリーのアトリエ」ですが、あれはね、きちんとした数値で材料を投入すればそれなりに出来上がるんですよ。
でもね、艦コレは運要素が強い。このレシピならいける!っていうのも全然行けない。
モチベーションが下がるばかりです。

3、重い
ブラウザゲーなんでブラウザ立ち上げないとやれないんですが。
ブラウザがたちあがってるってことはサイトの閲覧やなんかもしてるし、こうやってブログ書いたりもするんです。
ツイッターとか常時チェックしておきたいからあけっぱなしだし、ニコニコ動画で動画もみたい。
私はブラウザ2つを併用していて、ツイッターとブラウザゲーはChome、ニコ動とメール、RSS関係はOpera。サイト閲覧はその時の気分という使い方をしています。
常に複数のタブが開けられてる状態なんですよ、私は。
そんな状態でブラウザゲーは重い。負荷がかかりすぎるんです。
だって、うちのパソコンいまだXPなんですから!!!6年以上前のパソコンですから!
1年違えば時代の遺物なんですよ、この世界は!
そんなパソコンで色々やろうと思ってるんですよ、もういい加減無理。
ブラウザゲーの負荷の高さを実感しました。
どのブラウザゲーにもあてはまるんで、一概に艦コレだけを責められないのですが、とにかく負荷が高い。ブラウザゲーやってると動画もたまに止まるし、ツイッターも反応が鈍い。というかパソコンの反応が鈍い。
そして音もうるさい。
サポート切れる前に買い替えるつもりではいるんですが、それまではもってほしい・・・というかスタンドアローンで他と繋がらずに、やりたいこと専門の機械にしておけばまだまだ十分働ける子なので手元に置いておきたいので、できれば無理はさせたくない。
させたくないけど、やりたいことを詰め合わせると無理になる。
なので必然的に「人生のおまけ」的なブラウザゲーが真っ先に消されるのです。


4、艦娘と親しくなれない
どうも我が家にいる艦娘たちは全体的にツンな子が多いらしく、わたしはすごくさみしいです。
第1艦隊の旗艦が秘書さんやってくれるんだけど、どうにもそのポジションに置きたい子がツンばかりでね・・・。提督邪険にされすぎです。
山城さんの「お姉さま!!…なーんだ、提督かぁ」の声は聞きあきました。
他にもセクハラを訴えられたり、提督よりも姉妹の事ばかりで。もうちょっとさーーー提督持ち上げようよ――ちやほやしようよ――――。
提督ー!!て駆けよってきそうな感じの子はいないのか!!!
何のためにあなたたち美少女やってるんですかーーーー!
私の中では提督はヒゲダンディなオヤジ(パイプ加えてる系)なんだから!そりゃあ戦艦とはいえ美少女(一部?)を収集してる男だから多少色眼鏡でも仕方ないとしてもさーーー。
提督構えよーーーーー。もてはやせよ―ちやほやしようよ―――
君たちが「提督かあ」とため息つくたびに提督は鎮守府から一歩遠ざかるんだよ――――!!!!


そんな私が好きな艦娘は羽黒ちゃんと神通さんと加古さんです。多摩ちゃんもいいな。あと、駆逐艦では初春が好きです。かわいいじゃないのあの口調。
軽巡・重巡がメインです。空母とかなー戦艦とかなーあるけどさー。今なら資材あまりまくりだから多食らいでも養えるけどさ――。好きな娘がいないです。
まだ見ぬ艦娘は来る気配ないし。
そんな風にモチベーションが下がったりしてね、艦コレは「気が向いたらちょっとやる」程度のゲームになってしまいました。
まだクッキー焼いてるほうが長続きしそう。
ドラクエはストーリー終わったらそこで終わりそうwwww


2013-10-09 22:39  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]